文系の夫

文系は作者の気持ちでも考えとくわ


文系は作者の気持ちでも考えとくわ

日報_20190512★

 今日は妻がいつもお世話になっている方に私の英語学習についてご相談させて頂きました。そこで、以下の固定タスクを設定しました。初日の出来は半分ぐらいですかね。今回は「成果物アリ」を継続することが目標ということで、あんまり最初から気合い入れてもアレなので、少し緩めに始めていきます。自分では「あるべき論」からかなり引き算したつもりでしたが、これでも結構キツいのでもう少し調整が必要な気もしなくはないです。「あるべき論」ではなく自分軸でやっていきたいと思っています。

  1. オンライン英会話(自宅):OK!
  2. English Journal 精聴(自宅):
  3. 一長文(通勤):
  4. 通勤でその日のラジオ英会話(通勤):
  5. TOEIC の対象パートを決めて、強化する。:OK!
    →Part 5 と Part 2 にします。
  6. 睡眠時間は 5 時間を確保する。:OK!

 自費では初めてとなります*1が、6/23()に TOEIC を受けるので、今日を入れてあと 42 日です。概算ではあと 40 日で何が出来るのかを考えました。40 日は準備期間として潤沢という訳ではないので、主に知識を増やすことを主眼に置いてみます。40 日はまた準備期間として短いという訳でもないので、多少の「慣れ」を獲得することは出来るのではないかと思っています。ということで、試験までは下記の二点、つまり文法の知識とリスニングの「慣れ」に焦点を当てて勉強することにします。

 その上で、一応全体も軽く知っておいた方が良いと思いますので公式問題集 1 (試験二回分)をやって(自分なりに軽く復習・研究して)試験を受けたいと思っています。こっちはオプションですかね。

 起床 9:30、就寝 26:00

https://www.instagram.com/p/BxXtDnABdos/

徐々に形が改善されている肉饅。Eri’s skill of shaping NIKUMANs (steamed meat buns) has gradually been getting better.

 

*1:自費では初めてとなります:19 歳のときに、訳も分からず大学で受けさせられました。