文系の夫

文系は作者の気持ちでも考えとくわ


文系は作者の気持ちでも考えとくわ

2018年総まとめ

 2018 年を振り返ります。例年同様忙しかったです。何とか生きてる感じですが、昨年末からこのブログを始めましたので、ライフログが残っているのが例年との違いです。ブログって良いですね。結構忙しかったので「ブロガー」としては程遠い成果物になってしまいましたが、記録すべきことを記録できた点は大きな成果だと思っています。自分で書いた記事をパヴェーぜ(の日記)のように熟成できれば、自家発電的な自己啓発が出来るのではないかと考えています。

 ブロガー(仮)として「読まれた記事」をランキング形式にしたいのも山々なのですが、まだそのワザを持っていないので、来年の課題とします。

 

 

 

良かったこと

2/22 入籍

入籍しました。2/22 に入籍したので「二人とも猫が好きなんだね」と言われることが多いのですが、妻は猫に殺されるレベルの猫アレルギーです。2/22 が初めて会った日だったので、この日を選びました。

 

www.shimizuyutaro.com

 

 

転職

2/1 から今の会社にお世話になっています。 転職して労働条件・環境が諸々向上しました。

 

www.shimizuyutaro.com

 

減量

妻にご飯を作ってもらえるようになったことが原因か、6 月ごろに 77.7 キロになったのをキッカケにダイエットを始めました。Nike Run Club を使って走るだけなんですが。最終的にロカボダイエットも取り入れて、11 月末頃には  7 キロ痩せ、60 キロ代に復帰しました。現在は体脂肪率 20 % 切りまして、体年齢も 30 代に復帰しました。年末年始で全ておじゃんになると思いますので、来年から本気出す。

https://www.instagram.com/p/BqulE02AK2B/

はじめに乗ったら 70.3 kg だったので、脱ぎました。別に良いだろ。ちょっとした記念なので、歴代 MAX の写真とともに。実際は激アツの 77.7 kg のときに chmod を開始しました。SE しか分からないネタですみません。

 

悪かったこと

資格/検定試験を受けなかった

年始に色々と日程を調べて Google Calendar にブチ込んだのですが、受験しなかったですね。そもそも勉強する暇を作れなかったのが原因かなあ。

趣味 (ビリヤード) をほとんどやらなかった

こちらも、より優先すべきことが非常に多かったのでほとんどやりませんでした、技術的には退化した(精度が大きく下がった)と思います。

身体に気を遣わなかった

減量には成功しましたが、代償として右脚がすごく痛くなったり、年末には腰が完全にロックされたりと色々と大変でした。5 月には消化器官がぶっ壊れたりと、例年よりも身体が悲鳴を上げた年だった印象です。

 

目標と現実との対比

 目標と現実はどうせ乖離してるんでしょ、と思ってたのですが、それも見越して控えめな目標を立てていたらしく、意外にも目標達成度が高いです。

www.shimizuyutaro.com

来年に向けて

来年は今年ほど生活がガラッと変わることはないので、引き続きやることをやります。

 

APPENDIX 今年買って良かったもの

最後に、私(30 代職業システムエンジニア)が今年購入して満足度が高かったアイテムを挙げておきます。何かの参考になれば幸いです。あと、買ってはいないけど、今年は NHK 大河『西郷どん』が出身県の人物だったので全部見ました。面白かったです。

airPods

妻からのクリスマスプレゼントだったのでまだ数日しか使ってませんが、これはすごいです。未来感がすごい。意外と、耳から落ちません。ちなみに、街の家電量販店では売切れ続出でしたが、Apple から普通に買えました。iPhone をご利用中であれば、ワイヤレスイヤホンはこれが筆頭候補にナルト思います。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

 

腹筋ローラー

腰が痛いので、腹筋と背筋を鍛えるために購入しました。安いので、効果なくても良いと思っていたのですが効果覿面です。何度か腰をイワせてしまったので、使い方には細心の注意が必要ですが、リスクの大きさだけリターンも大きい呪いの剣みたいな商品です。

 

ニベアメン

洗顔とシェービングフォームを使っていますが、両方とも満足度が高いです。どこでも買えるしコストパフォーマンスも良いです。前はバルク・オムを使っていたのですが、LOFT まで買いに行くのが億劫でしたし、だからと言って定期購入するほど減らないので、暫くはニベアメンで戦います。

ニベアメン フェイスウォッシュモイスト 100g 男性用 洗顔料

ニベアメン フェイスウォッシュモイスト 100g 男性用 洗顔料

 

 

ジョン・ソンメズさんの本

この 2 冊を読みました。面白くて元気が出ます。また読み返したいと思っています。

読書感想文は…(目を逸らす)2019 年はこの本を実践に移して行こうと思っています。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

 

  

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

CAREER SKILLS ソフトウェア開発者の完全キャリアガイド

 

 以上、ご査収のほどどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。