文系の夫

文系は作者の気持ちでも考えとくわ


文系は作者の気持ちでも考えとくわ

英検分野別ターゲット 英検準1級単語・熟語問題 改訂版

時間が出来たらですが、英検 1 級を受験することにしました。

まったり準備開始…ということで、昔受かったけどすっかり忘れてしまった英検準 1 級の語彙を復習しています。英検準 1 級と 1 級で、どれくらい出題内容とレベルが違うかはまだ調べていないのですが、1 級の試験では準 1 級までの語彙は前提になると(勝手に)思ったのと、単純にリハビリです。

英検の語彙問題については、他の英語系検定のどれともオーバーラップしないと思いますので、コレ専用の対策が必要だと個人的には思っています。

準 1 級レベルの語彙問題は十分エゲツないレベルで、このレベルを満たす単語帳って私は他に知らず、参考書の選択肢はあったとしてもほとんどないと思っています。(この本、あまり好きな本ではないので、良い本があったら教えて欲しいです。)

『英検分野別ターゲット 英検準1級単語・熟語問題 改訂版』の 1 級版は出版されていないですが、そのうち出ると思いますので出たら買う予定です。(他の選択肢を知らないので。)

現在、まだ 1 周めで、Chapter 2 練習問題 を、各 Unit から毎日 1 頁 6 個ずつやっています。どの Unit も、正解率は 70% 前後という感じです。

問題形式は実戦的で良いのですが、正解以外の選択肢の語句の使い方は自分で調べないと解らないので少し使いにくい(調べる能力と時間のある人向けの)問題集です。

また、版元の web サイトを見てみると、改定前は過去問から構成されていた*1ようですが(準 1 の旧版使ってましたが、手元になく確認できませんでした)、改訂版はオリジナル問題から構成されているとのことですので、ひょっとすると改悪されたのかもしれません。経緯はどうあれ、過去問で構成して欲しいところ。どんな試験対策本でもそうですが、オリジナルの問題って個人的にはちょっと価値を見出せないです。作問者が、本試験の作問に携わって、作問の基準/規準やプロセスを熟知しているのなら話は変わりますが。

もし、下記の条件が満たされれば、値段が 2 倍までなら買います。(この本は ¥1,800 + 税)

  • 問題は全て過去問で構成して欲しい。
    (過去問集に収録される新しい分も重要なら掲載して欲しい。)
  • 正解以外の選択肢に対しての扱いをもう少し厚くして欲しい。
    (せめて例文は欲しい。むしろ日本語訳は不要。)
  • 正解の選択肢も含め、発音記号を併記して欲しい。
    (間違えやすい ≒ 例外的な発音の単語だけでも可。)

1 周目のゴール

さしあたっての目標は、500 問の問題を全問正解できるようにすることです。つまり、正解の選択肢が選べるようになることです。加えて、誤って選択してしまった選択肢の意味もついでに覚えておきたいところ。これでだいたい、500 + (500 * (1 - 0.7)) = 650 ぐらいの語句を覚える計算です。

2 周目はまだ考えてないです。(良い本があったらそっちに移るかも。)

英検 1 級はガチ中のガチじゃないと受からないと思いますが、私は趣味なのであまり焦らずまったり行きます。

今のところ、この本とあまり仲良くできていませんが、うまい使い方が見つかったらまたアップして行きます。

 

英検分野別ターゲット 英検準1級単語・熟語問題 改訂版 (旺文社英検書)

英検分野別ターゲット 英検準1級単語・熟語問題 改訂版 (旺文社英検書)

 

 

*1:1 級の旧版の記述ですが: https://www.obunsha.co.jp/product/detail/093436