文系の夫

文系は作者の気持ちでも考えとくわ


文系は作者の気持ちでも考えとくわ

ファミマネ

お疲れ様です。

 

今年度から大学院に通い始めた嫁ですが、早くも修論指導があるらしく、なかなか辛そうにしています*1

加えて、10 月に資格試験があるらしく、その範囲が膨大なのでなかなか辛そうにしています。

私も、10 月に資格試験(再試)があるので勉強しなければいけないのですが、諸々忙しく進捗は芳しくありません。

このような状況で、お互い極めて多忙なので、家事も必要最小限でしか回せていないのが現状です。*2

嫁に結構不満が溜まってきているようなので、ファミマネ(ファミリー・マネジメント)が必要かなあというところですね。

 

先日、福利厚生の一環で、私の実家の方に(×実家)旅行にして、FP (Family Points) はしっかり稼いだつもりだったのですが、嫁の FP はすでに下降気味です。

どうも進捗やら、課題やらを共有したいみたいです。

私的には共有すると、進捗状況を改善し課題を克服する責任が発生する気がするので、あまり共有したくはないのですが(会社で嫌というほどやってきているし)、嫁の発想としては、共有すると気持ち的に楽になるようです。

考え方の差というやつですかね。

ぶっちゃけ、マネジメント能力はゼロなのですが、まだ二人なのでファミリー管理しやすそう! ということで、週末に嫁と会議でもして試行錯誤してみようかと思っています。

*1:今苦労しておけば、私のように 2 年目には苦労しなくて良いはず。

*2:嫁→私のホットスタンバイですので、必要最小限では回るのですが。