文系の夫

文系は作者の気持ちでも考えとくわ


文系は作者の気持ちでも考えとくわ

はてなブログ2月度の総括と3月への展望

  2 月が終わりますので、当ブログの 2 月の総括をしておきたいと思います。量的な目標: 月間 150 PV の目標を達成しましました。今月の PV 数は 400 + α という結果でした。「続きを読む」より下に貼付したエビデンスで数字を出しておりますが、もっとも PV 数を稼いだ記事は、婚姻届の提出についての記事でした。また、もっとも多い流入元はエビデンスの下方にある Twitter からの流入でした。

 内容は時系列順に、転職、婚姻届と一流ブロガーさんであれば、余裕で数万の PV 数を叩き出しそうなものでした。ブログもそうですが、単純に自分に「お疲れ様」と言いたいほど濃密な 2 月でした。

f:id:shimizuyutaro:20180228215534p:plain

 上述した婚姻届に関する記事を再掲しておきます。

 

shimizuyutaro.hatenablog.com

平日だったのと、夫婦で食事をしたので、夜遅くなってしまい Twitter に投稿すれば良さそうな文字数になってしまいました。なので、翌日の帰宅途中の電車の中で、下の記事を投稿しました。

shimizuyutaro.hatenablog.com

ほとんどこの 2 つの記事で、目標の PV 数に達する勢いでした。 

shimizuyutaro.hatenablog.com

 先月の記事で「2 月度の月間 PV 数目標を 150 とする。」と書きましたが、婚姻届の 2 記事がなかったとすると、結構ギリギリの数値だったのではないかと思います。

 

 量的な目標は(自分で狙っては起こせない内容で、いわば他力で)達成できましたが、質的な目標は達成できていません。つまり柱となるコンテンツ(カテゴリ)は出来ていません。

 根が真面目(系クズ)なので、生活は案の定仕事中心になっていて、それは良いことなのですが、ことブログに関しては仕事のことは一つもネタに出来ないので「自分」というコンテンツ全体の 15 -20 % ぐらいで勝負しているのが現状です。書くのは好きだけども、ネタ不足は深刻です。

 最近ハマッているのは、仕事関係の資格の勉強と、それに付随する数学のお勉強なので、これがメインコンテンツとして育ってくれないかなあと思っています。メインコンテンツが出来たらタイトルの変更等々含めて、リニューアルしたいと思っています。月間 1,000 PV 達成できたら、はてなブログ PRO の契約しよう、そうしよう。