文系の夫

文系は作者の気持ちでも考えとくわ


文系は作者の気持ちでも考えとくわ

基本情報対策

本日、基本情報の苦手部分のネットワークを参考書で勉強してから過去問に臨んだのですが、前回と変わらず、ギリギリ合格点の低空飛行を続けています。

ネットワークと経営は業務で触れたことがないので、なかなか定着しません。というか、業務と関係ある分野って、辛うじて DB/SQL ぐらいのものですよね。試験に出るような単純な SQL なんてほぼあり得ないけども。論理演算やアルゴリズムなんて知らなくても特に業務に支障はないと思う。個人的に好きなので勉強はしているものの、業務中に「ド・モルガンの法則」や「バブルソート」なんて発言したことがない。あまり勉強出来ていませんが、年 2 回しかないので、軽快に資格取得して次に繋げたいところ。

今まで受けていなかった理由は、他の SE さんたちと同じですね。忙しい。チャレンジしようと思って過去 2 回受験料を納入しましたがスルーしました。今度はまともに受けられそうなのでがんばろう。高校生とかで取得する人もいる中でオッサン、しかも IT でお金もらっている人間が行くのはだいぶ恥ずかしいので一回切りのお付き合いにしたい。

 

現状ですが、午前は 50+α/80 ぐらいの出来なので、あと 10 問は正解できるようになって、余裕を持って試験に臨みたいところ。試験まで残り 1 ヶ月以上あるので、過去問はゲットできる分の 14 回分全部やろうかな。実質的な問題の重複が多いので慣れたら 5 点ぐらいは上がるはず。

午後はまだ選択する問題も決めていないけど、プログラミングは C かな。C でも COBOL でも Java でも点数は問題に依るのでどれでも良いのですが。Java はベンダ資格もあるのでそちらで受験します。こちらは午前よりも点数が不安定なので 3 月中には合格点で安定させたいところです。