文系の夫

文系は作者の気持ちでも考えとくわ


文系は作者の気持ちでも考えとくわ

英語の習慣化

転職してから通勤時間が片道 1 時間になり、時間の有効活用のために “DUO3.0” を聴いて読んでいることは以前の投稿にも書きましたが、すっかり習慣になってしまいました。

個人的には仕事に関する書籍を読みたいので、英語の本を読むのは本意ではありませんが、仕事の本のように「解らないといけない」という強迫観念もなく、のびのびとやっています。

聴いても読んでもわかるので、少し嬉しいですし。

あと、一応仕事でも英語をちょっとだけ使うのですが、ド忘れしていた単語を “DUO3.0” で思い出していたおかげで、何回かネット検索せずに済みました。仕事にも役立っているアピールをしておきます。

電車の中で出来ることなんてたかが知れているので、 “DUO3.0” があまりにも退屈になったら、違う単語集でも買おうかと思っています。既に結構退屈ですが、たまに「あれ?」ってなるので、お付き合いしている感じです。

高校生のときに他に使っていたのは、『速読英単語』の上級編でしたが、大学入試に全振りした単語集だと、さすがに役に立たないので、再度中身を確認したいと思っています。単語さえ思い出せば、文法とかは割とどうとでもなる程度には英語は勉強してきたので、TOEIC とか受けるならこの習慣が続いている間が良さそうです。

やりたいことが多過ぎて首が回りません…。