文系の夫

文系は作者の気持ちでも考えとくわ


文系は作者の気持ちでも考えとくわ

LSJH(1999)社会

「解いてみた」企画。今回は社会です。休み中にやりましたが、全然出来ない&調べようにも時間がいくらあっても解答が分からないので、この形式で続けていくのは現実的ではありません。 元理系には辛いですね。

金融監督庁は今は金融庁ですね。


  1. 問 4 北陸工業地域
    日本の工業地帯・工業地域は、ほとんどが太平洋ベルトに含まれるが、北陸工業地域は含まれていない。
    北陸工業地帯は雪の降りつもる農閑期の余剰労働力と、中央高地から流れ下る河川から得られる豊富な電力と良質の水を背景として発達した。特に富山県新潟県(新潟市三条市等)で重工業が発達している。主に機械工業・金属工業が盛んであるが、これに加えて他の工業地域では比重の少ない繊維工業が多いこと、それらが昔からの伝統工芸品ともかかわりが深いことが特徴でもある。 旧新潟鉄工グループは現在もディーゼルエンジンから鉄道車両、船舶、工作機械など多岐に渡る製品を製造している。 また、洋食器の生産で世界的にも有名な三条・燕地域と隣接する南区、西蒲区には同製品の金属加工技術を活かし、石油ファンヒーターの国内シェア1位の企業や複雑な自動車エンジンの金型やハイブリッド部品の製造を請負う企業などが多数集積している。(出典: 北陸工業地域 - Wikipedia
    問 5 ナショナルトラスト運動
     説明は問題文の通り。日本における取り組みとしては、下記である。

    1964年に、神奈川県鎌倉市の御谷地区を乱開発から守るべく、住民らが募金活動を行い、開発対象となっていた土地を購入した。これがナショナル・トラストの概念を取り入れた最初の例とされているこの時の運動に関わった、作家の大佛次郎による随筆「破壊される自然」が朝日新聞に掲載されたことで、ナショナル・トラストという名前・発想・活動が広く知られるようになり、1968年12月に英国のナショナル・トラストを範として、運輸省(現国交省)の主管のもと観光資源保護財団(現財団法人日本ナショナルトラスト)が設立された
    翌1969年4月には、大佛次郎らで構成された選考会により、同財団の愛称名として「日本ナショナルトラスト」の名称が用いられることとなった。なお、財団法人日本ナショナルトラストの保護資産第1号は、茨城県天心遺跡記念公園(旧日本美術院五浦研究所)である。
    しかしながら、1970年代前半頃までのナショナルトラスト運動は、対象の周辺住民の間での限定的なものであることが多く、各運動間の連携も十分ではなかった。1970年代中頃から後半にかけ、北海道知床半島での「知床100平方メートル運動」や和歌山県天神崎での「市民地主運動」を契機に、各地の運動と連携し、より広く大きな運動とする動きが見られるようになっていった。
    これらの運動を中心に、1983年にナショナルトラスト運動を全国的に連絡・協力する組織として「ナショナル・トラストを進める全国の会」が結成され、第1回全国大会を天神崎のある田辺市で開催した。なお、財団法人天神崎の自然を大切にする会は、1987年に日本初の自然環境保全法人に認定されており、「ナショナル・トラストを進める全国の会」の第一回全国大会開催地という点も含め、日本におけるナショナルトラスト運動の本格的な起源を天神崎とする見解も多い
    1992年には任意団体だった「ナショナル・トラストを進める全国の会」の設立趣旨・事業活動などを継承し、環境庁(現環境省)の主管のもと社団法人日本ナショナル・トラスト協会が設立された。
    現在、知床半島北海道斜里郡斜里町)、釧路湿原(北海道釧路市)、さいたま緑のトラスト協会見沼など(埼玉県さいたま市)、トトロの森狭山丘陵(埼玉県所沢市)、柿田川静岡県駿東郡清水町)、天神崎和歌山県田辺市)など全国各地で50以上の団体が活動をしている。
    (出典: 
    ナショナルトラスト運動 - Wikipedia

    問 7 1956 年にあった日本の出来事は、選択肢ロ.の日ソ共同宣言である。
    イ.サンフランシスと平和条約: 1951 年
    ロ.日ソ共同宣言: 1956 年
    ハ.日韓基本条約: 1965 年
    ニ.日中共同声明: 1972 年
    ホ.日中平和友好条約: 1978 年
    問 8 ★信託統治理事会

    本項で挙げられている地域は、いずれも1946年(昭和21年)1月29日に指令されたSCAPIN-677によって、GHQが定めた日本の範囲から除かれたため、日本国政府による施政権が停止された地域である。このうち短期間で本土復帰した伊豆諸島を除き、アメリカ軍の軍政下に置かれることとなり、トカラ列島および奄美群島には臨時北部南西諸島政庁、沖縄諸島には沖縄民政府宮古諸島には宮古民政府八重山諸島には八重山民政府小笠原諸島にはボニン諸島米国軍政府が1946年(昭和21年)中にそれぞれ設置された。
    1952年(昭和27年)4月28日にはサンフランシスコ講和条約が発効された。サンフランシスコ講和条約第2章第3条において、アメリカ合衆国国際連合に提案した場合、北緯29度線以南の南西諸島及び小笠原諸島をアメリカの信託統治下に置くことに日本は同意しなければならないが、それまでの期間はアメリカの施政権下に置かれることが規定された。これらの地域は第2条で規定された他の旧外地及びソ連占領地域と異なり、日本による主権の放棄は規定されていないため、日本はこれらの地域に対する主権(潜在的主権)を保持し続けることができた。そのため、本項で挙げられている地域はいずれもアメリカの領土または信託統治領となったわけではなく、住民も日本国籍を維持している。本土復帰とは施政権がアメリカから日本に復帰したことを指す。
    (出典: 
    本土復帰 - Wikipedia

     


    問 10 タイの首都はバンコクなので、選択肢ロ.が誤り。
    なお、イ.について、ケッペンの気候区分では熱帯(A 気候)でモンスーンの影響により降雨量が多い。


  2. 問 3 ア、エ
    ア.× 自由民主党議席は、46 議席(1992)から 44 議席(1998)になった。よって誤り。
    イ.○ この選挙から投票締め切りが18時から20時に延長された。
    投票所は、午前7時に開き午後8時に閉じますが、市区町村の選挙管理委員会は、特別の事情がある場合は、個々の投票所について一定の範囲で繰り上げ・繰り下げ(閉鎖時刻は繰り上げだけ)ができます。
    (出典: 総務省|投票制度
    ウ.○ 
    エ.× 44 % から 59 % に大幅に上昇した。
    オ.○ 
    カ.?

    問 4 イ
    ア.× 簡易裁判所地方裁判所
    刑事事件の通常の第一審裁判所は,簡易裁判所地方裁判所です。簡易裁判所は,罰金以下の刑罰のみが定められている事件を独占的に担当しますが,その一方,原則として,罰金以下の刑罰しか科すことができません。ただし,窃盗や常習賭博など一部の犯罪については,3年以下の懲役刑を科すことができます。もし,事件を受理した簡易裁判所が,より重い刑罰を科すべきだと考えた場合には,地方裁判所へ事件を移送することになっています。  他方,地方裁判所にはこのような制限はありませんが,一定以上の重い刑罰が定められている事件については,3人の裁判官の合議体で審理することになっています。 ただし,内乱の罪など一部の事件については高等裁判所が第一審裁判所として審理を担当します。(出典: 裁判所|簡易裁判所と地方裁判所のどちらが第一審裁判所となるのですか。
    イ.○
    ウ.× 日本国憲法 82 条に規定がある。
    エ.× 下級裁判所の裁判官は、最高裁判所の指名した者の名簿によって内閣が任命する(憲法80条1項、裁判所法40条1項)。

    問 5 エ.
    ア.○
    イ.○
    ウ.○
    エ.× 次の要件を満たせせば、都道府県議会は都道府県知事に対し、不信任議決をすることができる。
    議員数の3分の2以上の者が出席
    出席議員の4分の3以上の者が賛成

    問 6 (1) オ.、(2) ア.
    日本の輸出入総額の推移については、「財務省貿易統計 Trade Statistics of Japan」を参照した。また、国別の輸出入額については「日本の主な貿易相手国 | JFTC キッズサイト | JFTC - 一般社団法人日本貿易会」を参照した。

    問 7 金融監督庁
    1998年(平成10年)6月22日、総理府の外局として金融監督庁を設置。 (中略)2000年(平成12年)7月1日、金融監督庁を金融庁に改組。(出典: 「金融庁 - Wikipedia」)

    問 8 イ.
    参考資料は「労働力調査からわかること 「完全失業率」や「就業率」がわかります。|マイ広報紙


  3. 問 1 (1) 聖武天皇
    全国に国分寺を造るよう命じた国分寺建立の詔は天平13年(741年)のこと。
    問 2 (9), (12)
    10 → 9 → 14 → 12 → 13 → 11
    9: 大日本帝国憲法発布は 1889 年(明治 22 年)2 月 11 日。
    10: 大塩平八郎の乱は 1837 年(天保 8 年)
    11: 札幌オリンピックは 1972 年(昭和 47 年)
    12: 関税自主権の回復は 1911年(明治44年)。小村寿太郎の日米通商航海条約調印による。
    13: 国際連盟脱退は1932 年(昭和7年)。
    14: 日露戦争は 1904 年(明治37年)。

    問 3 (13)
    1928年 日本で衆議院選挙(第16回総選挙)の際に男子25歳以上(最初の男子普通選挙)の者で実施された。

    問 6 キ.万葉集
    水墨画: 奈良時代から。室町時代が最盛期。
    (4)歌舞伎: 江戸時代から。
    (1)法隆寺: 飛鳥時代(607 年建立)
    狂言: 室町時代
    書院造: 室町時代
    (3)平家物語: 鎌倉時代
    (2)万葉集: 奈良時代
    生け花: 室町時代

    問 7 イ.
    安土城は琵琶湖の東岸にある。

    問 8 イ.、カ.
    問 10 電信回線
    問 11 自国の製品を保護すること。


  4. (1) 奥尻島
    1993年7月12日に起こった北海道南西沖地震では、島の南西部の青苗地区を中心に津波の被害を受け200人あまりの死者を出した。(出典: 奥尻島 - Wikipedia
    A1. イ.(参考: 日本の東西南北端点の経度緯度|国土地理院
    A2. イ.
    B オ.、カ.
    近畿地方四国地方には活火山がない。
    D2.ウ